31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

孤独な妊婦にオススメ!kimini英会話をはじめてみた。無料体験と反省点。

妊娠中にオンライン英会話をはじめてみた話。

 

期せずして私は妊娠8ヶ月から切迫早産にて自宅安静を言い渡されてしまいました。

自宅安静って言ってもお家にいればいいってもんじゃなくて、

基本的には横になって動かず休んでなさいというのが切迫早産の自宅安静

 

これがね。やれることがないんですよ。。。

 

横になってるとつい寝ちゃう。

そこで、毎日のリズムを作るために決まった時間に予定入れたいなと思って、

掲題のSkype英会話」はじめてみました。

 

【目次】

 

 どのオンライン英会話スクールにするか?私の基準は「とにかく安い!」

f:id:kosodate_design:20190405225702p:plain

オンライン英会話でそんなに身につく〜?と半信半疑な貴方。私もです。

でもどうせ切迫で寝てるなら、ちょこっとだけでも効果があって、

費用に対して文句がなければそれでいいやという気持ちで始めました。

自宅で1人で誰とも会話しない1日が孤独すぎるので、

誰でもいいから、毎日誰かと英語でもいいから話したかったんです。

 

ただし、私も妊娠中で働いてないし、今後のためにお金はバカバカ使いたくない…ので

とりあえず何よりも以下の2点で探しました。

 

①平日週5以上レッスンが受けられる

②とにかく安い

 

この2点のみ!

 

…色々調べましたが、この2点だけに関して言うとぶっちぎりでここがいいと思いました。

というか月5000円以下でほぼ毎日っていうのがここしか見つかりませんでした。

 

glats.co.jp

 

別にここからリンク飛ぶと私に広告収入が入るわけでも何でもありません。笑

 

何より平日週5コースが安い。

平日の9時〜18時限定、週5日で2,980円/月。

他のSkype英会話だと、どんなに安くても毎日話そうとすると5,000円/月はする模様。

価格ドットコムで比較した限りは。

 

毎日受けられて消費税込み3000円ちょっとはお得。

 

デメリットとしては

平日昼しか不可

・ALL Englishの授業のみ。日本語サポートは無し。

・講師はほぼ皆さんフィリピンの方。

テキストはそんなに豊富ではない

 

…といったところでしょうか。

他だともっとテキストが豊富なところもあるし、

英会話学習がスムースに行くように独自のメソッドのあるスクールもあります。

他にもフィリピンではなくアメリカ英語のネイティブを指定できるところとか

費用さえあればまぁ沢山色んなオンライン英会話がありますが。

 

とりあえず私の目的ならkimini英会話一択です。

というかお財布が許しません!笑

 

無料体験やってみた

早速、新規登録10回無料体験とやらをやってみた。

とりあえずはじめてのオンライン英会話なので、いちばーん簡単な総合英語コース1から。

だいたいどんなことをやるのかは、コース一覧から当該コースのテキストの内容を見て

把握できます。

総合英語コース1は、Nice to meet you.レベルから始まります(:3っ)

 

講師の先生を選んで予約時間5分前になるとレッスン画面用のリンクが開きます。

待つこと5分。先生登場!

… あっ!ふつーに話しかけてくる!

今日ナイスチューミーチューやる日なのに早速ふつーに英語で(ゆっくり)話しかけてくる!

 

とりあえず中学英語の知識を20年弱ぶりに総動員してこっちも

ナイスチューミートゥー、トューと返す私。

 

その後5分くらい「お名前は?」「学生?それともはたらいている?」みたいなことを聞かれて

いやいや今日ナイストゥーミーチューやろうとしてるワシにそんなん言われましても!

と思いつつI am pregnant.てへへ…みたいな感じでとりあえず自己紹介を終える。

 

そこからはテキストを使ってレッスン。

初回やったことは、

先生がテキストの会話を読み上げるのを聞く

続けてリピートアフタミー

お互い役を分けて会話を読む

分からないところありますか?と聞かれる 

分からないところはあるが、

英語で質問できない!

もどかしい!

時間もないしとりあえずつぎのテキストへ…

 

率直に言えばこんな感じですな。

 

気になったところ&反省

f:id:kosodate_design:20190405225925p:plain

◆時間が短いので、サッサとテキストを進めて貰えば良かった。

この総合英語コース1、全45回もあり、

さらにそれがコース5まであるので1日1回やったとしても225日もかかる!

週5じゃ1年でも終わらないじゃん!

にもかかわらず、私はじっくり話してしまって、

1回のレッスンで途中までしかテキストが進まなかったので次回に持ち越しに…涙

 

そんなわけで、ある程度わかると思ったら、

質問はしないでおいて、さっさとテキストを進めたほうがいいと思いました。

幸い、予習復習が出来るページがあり、選択したコース内に限り

実際のレッスンで使うテキストは公開されているので、

分からなければそこで自分である程度調べられる。因みに日本語の解説動画もある。

今回みたいな簡単なところはサッサとやって進めちゃって、予習復習したほうが

時間を無駄にせずに済むと思われる。

 

もしくは、

入会後、一度コースを選択する

→そのコース(私の場合なら総合英語1)のすべてのテキストと予習動画が見られるようになる

→ザーッと見て自学できそうなら、やってしまい、レッスンは受けずに、次のレベルのコースに変更する。

 

 

そういう使い方でも特にお金が別にかかるとかは無いようです。

簡単そうならこうやって自学だけにしてスキップしちゃっていいかも。

※ただし無料お試し期間はコース変更すると、その時点でお試し終了になってしまいます^^;

 

◆やっぱりちょっとフィリピン英語感はある

いや。カタカナ英語の私が何言ってんだって話なんですが。

ただ、私以前仕事で英語が多く飛び交う場所にいたことがあり、

大抵はアメリカかイギリスだったんだけども、それとは違うなとは思いました。

ただ、他にもトルコとか北欧系の人と仕事で英語使うことあったけど(こっちは通訳さんがついてくれてたけど)まぁ別にその人たちも相当癖があったし、良いのかなと。。。

ま、でも私はとにかく完璧は求めてないので!

今よりマシになれば!くらいだし!

 

◆先生によって指導方法にかなり差があってびっくり

なので、最初はいろんな先生を指名して自分に合う人を探すべきです。

指名料はありません。

とにかくすごーーく優しくて、細かいことはニコニコ流してくれる人もいたし 

ちょっと受け答え文があやふやだと、都度チャットで文字にして指摘してくれる人もいたし

テンションも色々なのでジプシーして好きな人を見つけたほうが良いかと思います。

因みに講師は圧倒的に女性が多いですが、個人的には満遍なく男女から教えてもらったほうが

ヒアリングの経験になると思ってます。

 

やって良かったところ

◎久々に自分の口から英語を話す体験をしたこと

Skype英会話なんだから当たり前なんだけど、やっぱ3000円/月で週5話せるってとても良い。

そもそも家に1人だから昼間に誰かと25分顔合わせて話したのが癒し!

その後頭がシャキッとしました! 

 

◎英語を話したいというモチベーションが高まる

会話が全て英語なので話したくても英語がある程度分からないと質問すらできない。

こうなると、次までにある程度質問用の英語フレーズを覚えておこうかな〜

なんて思ってちょこっと単語を調べてみたりして。

先生によっては、補足的にテキストに無い単語とかフレーズを教えてくれるので、

それを必死にメモしてみたりして、案外勉強してる感があります笑

25分は結構短く感じます。

 

◎寝ててもすっぴんでもできる

マナー的にはアウトかも知れないけどね!ま、でも最初に妊婦ですって言っとくと

納得してくれる、か?^^;

ノートパソコンかスマホがあれば布団の中からできる。

自宅安静で可能な限り寝てたほうがいい私にはすごーーーく有り難いです。

テキストも画面の中で完結しているし。

育児中でも、教室に通うよりは楽かも?

あと、1日5回までは時間変更可能です。これも結構、体調が優れないときなど

やっぱり午後にしよ…って感じにできるので助かりました。

 

とりあえずオンライン英会話を安価にやりたい人にはおすすめ

逆に、半年後に留学したい!とかの人はもっとその国にあった講師がいるとか、

もっと長時間毎日話すほうがいいのかなって思いました。

知人でイギリスに留学した子もオンライン英会話やっていたのですが、

やっぱりイギリスネイティブの講師の講座を1日50分毎日やってましたね。

ま、ただ私超☆初心者向けのコースを齧っただけなので、

また考えが変わることがあれば追々。

 

安静中の妊婦におすすめします。kimini英会話。

 そんなわけで概ね満足した無料の10日間が過ごせそうなので、

これで続けてみようかなと思います。

 

産んでからも続けたいんだけど、

実は旦那は英語・フランス語を話せるのでコイツの前で拙い英語を話すのは

めちゃくちゃ恥ずかしい…いやぁ、このメンタルが日本人。。

出産後3週間は旦那が家にいるので、その時は一旦休会かな…私も眠いだろうし。

その後永遠に再開しないことのないようにしたい!!!

今からblogで宣言しておきます!笑

 

↓↓参考になったらクリックお願いします!↓↓

自分自身が衛生病院の情報が少ないと感じていましたので、

少しでも興味のある方に届けばと思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村