31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京衛生病院出産レポ10 「絶対安静&胎児発育不全疑惑」

ご無沙汰しております…。

タイトルの通り、なるべく安静、ではなく「絶対安静」になってしまい、

パソコンを開くこともなく正産期を迎えてしまいました(^o^;)

 

 

前回の記事の次の検診にて、

頸管長が1.4cm、子宮口は2cm開いてやわやわ…という状態になってしまい

衛生病院の基準では本来は入院!という状態になっておりました。

 

前回の記事はこちら

man31.hateblo.jp

 

今回は、切迫早産で絶対安静を言い渡されてからの

正産期を迎えるまでに起きた出来事を書いていきます。

【目次】

 

「ほんとは入院」

前回、なるべく安静と言われたので外出は控え、料理程度しかやらずに過ごしていた私。

 

なのですが、次回の検診では上記の通り

即入院レベルの頸管長になっていました。

衛生病院の基準では30mm切ったら安静指示、25mm切ったら入院検討、

20mm切ったら即入院。らしいのですが私は14mm

 

が、もうあと1週間も待てば

35週に入るということで寝たきりを条件に自宅安静をしていました。

 

なんで35週が目安になるかというと、

衛生病院はNICUが無いので、在胎35w以下の場合は

別の病院に転院して出産することになってしまうのです。

NICUが無いことは知っていたのですが、

なるほど、こういうときに困ったことになってくるわけですね。

 

先生曰く「ホントは入院です。以下を守ってください」

 

・トイレ以外は横になっていてください。

ウテメリン(早産を防ぐ薬)は服薬だと最大量の1日6錠飲んでください。

・お風呂は3日に一回位入れば十分です。

・1週間おきに頸管長チェックをするので来週また来てください。

 

…入院しなくて大丈夫なのか不安でしたが、

入院したところで安静にするしかできないし、ご主人が家事できるようなら。

ということで…、まあ入院するよりは金銭的にも助かるので

本当に体も起こさずひたすら寝ておりました。

食事は夫が作るかチルド食品の買いだめでなんとか頑張りました。

 

因みに、7ヶ月のときのグルコースチャレンジテストは陰性でした。

こちらはとりあえず一安心…。

 

1週間後の頸管長チェック&新たな問題

で、その1週間後の頸管長チェックの日。ちょうど35週でした。

多少は頸管長は伸びて2.4cmでしたがこれでもまだ短いので絶対安静。

ただ35wは過ぎたので、とりあえず最低ラインは超えましたねとのこと。

 

多少ほっとしたのもつかの間…。

先生「胎児が小さいですね、先週から変わってません。」

 

え。今度は何だ・・・

 

先生「来週、また来てください。その時体重が増えていなければ入院してください。」

 

1週間前(1850g)より胎児のサイズがまったく大きくなっていないということでした。

そんなこと考えてもいなかったし、なんか悪いことしたのかと思って

このときは絶望です。

今週もまた、1週間後(36w)に2000gを切っていたら管理入院と言われました。

この日は一応NSTをして、胎児が元気かどうかをチェックして終了。

もう頭の中はパニックで、帰ってきてとりあえず安静にしなきゃと布団に入って呆然。

 

逆子治ったと思ったら切迫早産、それが少しは落ち着いたと思ったら

今度は胎児が育ってないなんて。なんで?大丈夫なの?と

本当に8ヶ月〜9ヶ月目は心が折れかけて、布団の中で涙することも多かったです。

 

 

胎児発育チェック

頼むまだ出てこないでくれ、頼むあと200gなんとか大きくなってくれ…と祈りつつ

なんとか36週を迎えた検診日。あまりに怖いので旦那にも来てもらいました。

 

結果、無事2300gを超えておりました…(T_T)

 

測定誤差?

結論から言うと、私の場合は検診機械の測定誤差だったのではないかと思います。

35wで1850gで、36wで2300gって、1週間で500gも急激に増えたとは思えず。

本当は35wのとき計った体重が誤差があったのではないかと思います。

300gくらいの誤差はあることらしいので。

即入院って言われたわけでもないし

毎日涙するほど落ち込まなくても良かったのかなって、今になれば思いました。

逆子からの切迫で安静からの発育不全疑惑で参ってたんだと思います ^^;

でも自分がこんなに赤ちゃんのことでショック受けると思っていなかったので

それもある意味では驚きでした。産んでからも色々不安になるんだろうなぁ。。。

 

そんなこんなで入院を免れ、ようやく無事正産期を迎えることができました。

 

10ヶ月検診ということでNSTと貧血・おりもの検査などなどと、

最後に旦那も交えて保健指導を受けてきました。

衛生病院では8ヶ月と10ヶ月の保健指導があり、

今回は2度めの保健指導ということになります。

 

次回はこの2回め、出産を間近に控えた10ヶ月の保健指導と、

個人的に気になって質問した「おっぱい」についてまとめます。

 

↓↓記事更新しました

man31.hateblo.jp

 

 

↓↓参考になったらクリックお願いします!↓↓

自分自身が衛生病院の情報が少ないと感じていましたので、

少しでも興味のある方に届けばと思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村