31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京衛生病院出産レポ15 本番(3)ガッカリ内診からの子宮口全開

前回、麻酔をしてバルーンを入れたら速攻で抜けてしまったところまで書きました。

 

これまでの検診についてはこちらから!

man31.hateblo.jp

 

【目次】

 

バルーンさよならからのガッカリ内診事件

前回、トイレでバルーンを出産してしまい、恥ずかしながら看護師さんに回収してもらい。

子宮の状況を見てもらうために内診しましょうということに。

ここが今回の出産の唯一のガッカリな出来事になりました。

先に書くけど、そして何度も書いてきたけど、

この病院は概ねほんっっっとうに良かった、素晴らしかった。

だからこそ、このときだけ何故こんなことになったのか謎であります。

 

もう既に夜中に近い時間で、昼、担当してくれた助産師さんではなく

違う方が内診にきてくださいました。

子宮口の開き具合を確認しようとするのですが、

 

👩「ん?んん~~???子宮口に手え届かないなぁ~全然届かないな?」

 

👩「これはバルーン取れちゃってもあんまり開いてないかも…でも

 もし開いてたとしても、この骨盤の感じじゃまず短時間では出てこないな~

 多分普通よりすごい時間かかりますよ。絶対大変だわ

 

私「え…でも、子宮口が開いてゆるくなったからバルーン抜けたんじゃないですか…?

 

👩「子宮口開いても、骨盤が引っかかってたりすると無理なんですよね~~」

👩「うーん、子宮口に手、届かない!これは誰がやっても届かないわ!終わり!

 

私「えっ…そうなんすか…(こわい…(´;ω;`)そうなんだ…)」

 

もうね、この時点で私、絶望

 

そりゃスルッと行くとは思ってないよ。でもさ、ただでさえ不安なのに

誰がやっても無理とか、普通より時間かかって大変とか言われると

ひとりぼっちで入院してて、初産で、もうホント心細かった。

この時点でうまく頭が働かなくなっちゃって、

 

旦那には、

バルーンでちゃったけど、骨盤の形が悪くて、凄い難産になるかもしれないんだって。

だから、朝、あんまり急がなくても大丈夫そうだよ、9時に待ってるね。

↑ここ後に重要

ってメールして、

眠剤のんで泣きながら就寝。

 

でも後々思えばさ、できたら他の助産師さんにも見てもらうとか、さ、

誰がやっても無理とか言わずに見てほしかったなって。

 

だって、結論から申し上げれば私、

誰よりも早く、経産婦の皆さんよりも早く、

朝一番に2時間で出産しちゃったんだもん。

 

人工破膜と、医師のスムーズな内診

翌朝。眠剤のおかげで睡眠不足を免れた私。

朝5時半、トイレに行きたくて起きる。

その後すぐに看護師さん(昨夜の人とは違う人)が来て、浣腸するか聞かれる。

昨日バルーン抜けちゃって致せなかった感あったので、してもらう。

 

6時半頃、点滴を再開。促進剤を使い始める。そして人工破膜のために麻酔も開始

バルーン挿入のときと同じ用に、左右に体の向きを変えながら準備して、

7時ころに先生がくる。

 

👨「あー昨日すぐバルーン抜けちゃったんだ?どれどれ、、、

  あーもう4.5cmも開いてるよ凄い凄い!

 

私「(あれなんかスッと内診してるな)先生…でも骨盤の形が変わってて

 難産っぽいって言われたんですけど…」

 

👨「ん?そうかなぁ?そんなことないんじゃない?

  ま、あなたの主治医の先生にまかせておけば大丈夫だよ、

  頑張ろう!(とびきり素敵なスマイル)

 

と、前向きな有り難いお言葉。。。(´;ω;`)

主治医の先生じゃないんだけど、この男性の先生はメンタルケアが多分とても上手で

このときすごーく助けられた。

ちなみに、この先生もとても人気。

そしてホント一瞬で内診して子宮口確認している。

…昨日のあの看護師さんはいったいなんだったのか…?

 

とか言ってる間に人工破膜が終わり。5分くらい。

もちろん麻酔が効いているので全く痛くなし。

ここからは、子宮口が5cmになるまで麻酔はせずに陣痛を待つ。

 

うんこが出そうな感覚、というか出てる。そして…?

破膜後、さーてこっからが長いぞ!と思い

持ってきたPSVITAをつけてペル●ナを始める。

その30分後くらいかな?なんか肛門を押される感じがして、

痛いとか、なにか感覚があったらナースコール押してくださいって言われたので

一応、ナースコール。

 

👩「あれ?結構陣痛来てますね。痛くないですか?」

 

私「え、なんか押される感じはありますけど全く痛くはないです」

 

👩「(…少し考えて)でも、もう結構モニターを見ると大きなのが来てますね…

 今は破膜のときの麻酔がまだ残っているだけなので、陣痛の麻酔入れますか?」

 

わたくし、ここで昨日の夜を思い出す。

まずすんなりとは出てこないって言われていたので鬼ビビリしていたので

ここで麻酔使って陣痛遠のいちゃったら嫌だな…と思い、

 

私「まだ大丈夫なんで麻酔はまだいいです」

 

と一旦ステイ。ペルソ●に戻る。

 

がしかしその10分後くらいかな?もう一度看護師さんが来て、

 

👩「やっぱり、結構陣痛が来てます、本当に何も感じませんか?」

私「いや~、、、そうなんですか?なんか確かにうんこが出そうな感じはします」

 

と、またここで会話していると段々この便意が異常になってくる。

 

私「…っていうか今もしかして、私うんこ出てませんか?

👩「えーっと…(おそらく断言しない優しさ)陣痛は大丈夫ですか?

  もう麻酔したほうがいいと思います、一気に進むと間に合わなくなるので」

私「よくわからんけど、肛門がすっごいおかしいです。

  うんこが出てませんか?(優しさを無駄にするスタイル)」

 

といったやり取りをし、よくわからんけど大変そうなので勧めに応じて麻酔を開始。

そしてここからおそらく、ずっとうんこが出ていた。。。

何も言わずに看護師さんが処理してくれていた気がする。

優しさで何も言われなかったけど何度も確認してしまってすいませんでした。

 

またゴロゴロして麻酔を効かせて、その10分後くらいかな?

応援の助産師さんが来て、サッと内診。

 

助「…うん!全開ですね!産みましょう!!

私「えっ」

 

この時点で8:50

 

いや…まって陣痛ってなんだったん?うんこの感じだったの?

初産は早くて夕方くらいに産まれるって感じじゃないんだっけ?

そして明日は9時から一緒に頑張ろうね♥的な感じだったし

その上、昨日の謎看護師さんに時間かかるって言われてたから

早くこなくても大丈夫そうだよ的なメールを(頁上部青下線部参照)

しちゃったので

まだ旦那来てない!

 

私「いや、立ち会う予定の、旦那が来てないっす!

👩「今、電話してください。あと、赤ちゃんの心拍が下がったので酸素マスクします。

 危険になったら旦那さん待たずに産みます。

 

私「あわわああああ(鬼電)

 

旦那「もしもし、今バスの中で、」

私「もう産まれるの(半ギレ)

旦那「えっ…えっ?俺カメラ持ってんだけどSDカード持ってないから荻窪のルミネ開いたら買おうって」

私「待てない(半ギレ)

  1時間なんて無理だからもう無理、今、今産まれるから(半ギレ)

旦那「1時間…えっ?産まれる??もう?」

 

おそらく旦那はバスの中で注目を集めていたに違いない。

 

 

↓↓続き書きました。

man31.hateblo.jp

 

 

↓↓参考になったらクリックお願いします!↓↓

自分自身が衛生病院の情報が少ないと感じていましたので、

少しでも興味のある方に届けばと思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村