31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京衛生病院出産レポ17 産後の母乳指導、希望者のみの夜間授乳

前回は、産後の早期接触や入院病棟への移動などの

産後の諸々の流れについて書きましたが、

今回はそう、「初めての授乳指導」です!

 

これまでの検診についてはこちらから!

man31.hateblo.jp

 

 【目次】

 

 初回の母乳相談はボッチ

本来、初産ならば一般的には午後までお産がかかるので、

諸々が落ち着いて出産翌日の朝くらいに皆で母乳指導なのではないか?

と思うのですが、

私の場合、朝の9時半には産み終わっていた(過去記事参照ので、

出産当日の夜21時半位から、ボッチ母乳指導となりました。

 

新生児室に入り、スタッフの方に使い方の説明を受けます。

おしりふきの場所や使い方、おむつがえをする場所…などなど。

色々とお世話の仕方や用具の使い方などの説明をうけたのですが、

母乳指導自体はうちの子がまったく起きず

実践がなく口頭で説明を受けて終わり(TT)

赤ちゃんが飲めるようになったらスタッフがお伝えしますよ〜となりました。

 

産前、かなり母乳に不安があったので💦

何回か助産師さんに相談していたのですが、

この初回の母乳指導でしっかりやります!

と言われていたので、、あれ??と思ったのですが。

こちらもかなり疲れていたので、まあ次回誰かに聞けば教えてくれるのかな…と

初回の母乳指導は終えてしまいました。

 

がしかし。

 

夜間授乳は自分で授乳できる人だけ?

前回の記事で書いたとおり、私は「夜間授乳」を希望しており、

この母乳指導の次の授乳はその夜間授乳に当たる時間帯でした。

衛生病院では、夜間授乳は希望者のみとなっており、

当時、この夜間授乳を希望しているお母さんは他に誰もおらず

(新生児室のボードに希望者が書いてある)

夜間帯の為、新生児室のスタッフさんも全員隣の保育器のある部屋におり、不在。

これまたボッチでイザ授乳!となったわけですが、

当然ながら?初産で初めての授乳でまったくうまくいくわけもなく、

授乳室に備えつつけのインターホンでスタッフの方を呼び、

「すいません、、初めての授乳なので、やり方を教えていただきたいのですが…」

と申し出ました。

のですが、ちょっと困惑したような顔をされ、

「夜間授乳は基本的にはお一人で出来る人に限られているんですよ。

 夜はスタッフが少ないので…」

と断られてしまいまして…。

 

しかし、

夜間授乳する=夜間にミルクの補充をしない子として登録されているので

我が子用のミルクの用意もなく(事前に作ってもらわないと無い)

無理を言って教えていただきましたが…。流石に迷惑そうでした(TT)

ただこちらも、夜間授乳は一人で行うとも聞いておらず、

かといって、じゃあ子供をほっといて朝まで待ちます〜というわけにもいかず

これにはとても困りました(TT)

母乳を出したかったら積極的にやったほうがいいとも言われていたので…

 

結局全然母乳は出ず(今思えば普通。産んですぐだし)、夜間授乳は終了。

 

翌日、やっと皆で授乳の時。がしかし…

そしてまた翌日。数回の夜間授乳を経て早朝の授乳タイム。

ここで初めて、沢山のお母さんたちが一斉に授乳室でおっぱいをあげている光景!

おおー…ん?

 

…あれ?おかしい。

なんかみんな飲ませる前に体重はかったり、胸のマッサージしたりしてる????

 

…私聞いてない(^^;)

いやまあ確かにマッサージは、「母となるあなたへ」(衛生病院の育児書)にも

やれって書いてあったからちょっとはやってるけど、

なんかそれに書いてないのもやっとるし、

なんか塗ってるし(後にピュアレーンと知る)

なんかホットタオルで胸を温めてるし

(これも後に知らないママさんに教えてもらった)

体重はかってるのはなに????(後で教えてもらった)

 

と思って呆然。やや半泣き。(ホルモンバランス▼)

慌てて、スタッフさんに聞こうとするも、

沢山いるママさんに対して母乳指導の先生が3,4人しかいないので

全然タイミングが回ってこず、

しかも(これも後に気づいたのだが)おっぱいが張ってくる

3日目以降のママさん優先で回っていたので、勇気を出して声をかけても、

「産後2日目だったらまだおっぱいマッサージだけでいいですー!」と言われ

 

え…うちの子…全然何も飲めてないのに、ミルクも与えないのに大丈夫????

ていうか夜間も今回も、こんなにほっとかれて大丈夫なの…?と

かなり不安になりました(TT)

(まあ産後数日はおっぱい飲めなくても大丈夫らしいと知ってはいましたが…)

 

未だに疑問は解かれていないのですが、

これは私がイレギュラーに夜間の母乳指導を受けたからなのか、

はたまた皆、最初は対して指導がないままに手探りで行うのかわからないのですが

基本的には、親切丁寧な衛生病院ですからたまたま運が悪かったのかな…と😥

初回〜おっぱいが張ってきて先生の指導を受けるまではすごく不安な授乳でした。

 

一応補足しておきますが、産後3日目くらいになると、

先生が積極的に声をかけてきてくれ、授乳前後の体重の量り方や

上手な加えさせ方など教えてくれました!!(無事完母で過ごせました)

 

ピュアレーンに関しては、病棟で日々のバイタルチェックを受けるときに

看護師が乳首をみてくれ、痛かったらこれがおすすめです!って紹介してくれました。

で、初産だとほぼ確実に乳首が痛くなると思うんで買って損ないと思います。

私は実際生後2ヶ月近くまでこれでラップしてました…。

乳首が痛くて手放せず100gサイズを買いましたが、流石に多かったです。

今は優秀なリップクリームとして活躍しております。

 

Medela メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン 7g

 

 

 

因みに、衛生病院の売店でも売っているのですが、まあ定価なので

ネットで買ったほうがやすいです。

 

ちなみに、衛生病院はよく聞く「桶谷式母乳指導」ではなく

「堤式母乳指導」ってやつでした。痛い乳首ギューギューみたいなのは

私は感じませんでしたね。

 

実習生の協力依頼

さて。。

まあそんなこんなで、ちょっと不安ながらもなんとか授乳をクリア?

していったのですが

この2日目朝の母乳指導を終えたところで、急に何者かに声をかけられます。

それは、衛生病院に実習に来ている学校の先生でした。 

先生「すみません、もし差し支えなければですが、

  学生の実習にご協力いただけないでしょうか?

というお話で、隣にいた学生さんの紹介をされました。

 

これがまたちょっと(^_^;)個人的には気になった点のはじまりで、

今回の衛生病院での妊娠出産の中でほぼ唯一残念な思いをしたところでした。。

あんまり、こういうの書くの好きではないのですが。

やっぱり出産って一生モノの思い出だし、今後の方のために書いておきたいので

次回は気になる方のみどうぞお進み下さいm(_ _)m💦

 

 

↓↓参考になったらクリックお願いします!↓↓

自分自身が衛生病院の情報が少ないと感じていましたので、

少しでも興味のある方に届けばと思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村