31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安定期ではもう遅いかも!?妊婦歯科検診には速攻行こう①

さて。本日は妊娠中の「歯科衛生」の重要さについて。 東京衛生病院での保健指導の中で改めて感じたことをまとめました。 衛生病院関連の記事はこちら man31.hateblo.jp 妊娠中に限らず、歯周病は命に関わる感染症であることが解ってきたみたいです。 【目次…

東京衛生病院出産レポ6 初診の結果。そしてクアトロテスト(出生前診断の母体血清マーカーテスト)

さて。今回は衛生病院での2回目の検診について書きます。 これまでの経過はこちら man31.hateblo.jp 初診の検査結果の説明と、 計画分娩の予約、 そしてクアトロテスト(母体血清マーカーテスト)について。 ※毎度のことですが、記事の内容は執筆現在のもの…

東京衛生病院出産レポ5_初診の反省②両親学級、早めに出て損はない。

さて。本日も前の記事に引き続き初診の反省点。 ③両親学級に早めに出ておけばよかった これは初診の反省というより、初診のあとの出遅れなのですが。 診察の後、ナースステーションというところで看護師さんに一通りの説明を受けるのですが、 このとき衛生病…

東京衛生病院出産レポ4_初診の反省①相談は早めのうちが吉!

さて。前回の記事ではおおまかな初診の内容を書きました。 これまでの経過はこちらから man31.hateblo.jp 今日は今にして思う初診のときこうしておけばよかった!を書きます。 ※2018年11月時点の私なりのまとめです。鵜呑みにしないで自分でも調べてね! ※【…

東京衛生病院出産レポ3_初診の大失敗…

さて。本日は東京衛生病院での初診と、その時もらった書類について書きます。 これまでの経過はこちらから man31.hateblo.jp 【目次】 待ちに待った初診 前の産院とダブリでやることとなった検査 診察後の流れ さて初診、いくらかかったか? 失敗したところ …

逆子はお灸で治せという話

本日は病院レポではなくて、妊娠中に知ったデータで 興味深いものがあったので書きます。 【追記】 この記事を書いたのち、 私も見事に逆子になりました!!( ;∀;) 実際に治療に行ってきたのでそれも後日レポします! →(追記)↓書きました。まだ奮闘中で…

東京衛生病院出産レポ2_初診予約と分娩予約

さて。 今回は、妊娠がわかってから東京衛生病院での分娩予約を取るまでをまとめます。 出産レポのまとめはこちらから man31.hateblo.jp ※2018年11月時点の私なりのまとめです。鵜呑みにしないで自分でも調べてね! 私の流れはこう。 ■妊娠4週目 妊娠検査薬…

東京衛生病院出産レポ1_30代、痛いの苦手な心配性の為の無痛分娩産院選び。ここなら安心して産めそうと思った理由。

ギリギリ昭和生まれの31歳。 このたび第一子を妊娠いたしました。 人気の病院はすぐに予約でいっぱいになってしまうという東京の産院探し、 色々迷った結果。 荻窪にある、「東京衛生病院」で出産することにしました。 www.tokyoeisei.com 選んだ理由をざっ…