31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京衛生病院出産レポ4_初診の反省①相談は早めのうちが吉!

 さて。前回の記事ではおおまかな初診の内容を書きました。

これまでの経過はこちらから

man31.hateblo.jp

今日は今にして思う初診のときこうしておけばよかった!を書きます。 

※2018年11月時点の私なりのまとめです。鵜呑みにしないで自分でも調べてね!

 

 ※【追記】出産しました!入院当日からのブログはこちら↓↓

man31.hateblo.jp

【目次】

 

 

①「保健指導室」に行けばよかった

f:id:kosodate_design:20190220195929p:plain

衛生病院には、外来診察室に付属して「保健指導室」が併設されています。

ここには助産師さんがいて、予約なしで質問や相談ができるんです。

 

はじめての妊娠で、本もネットも読んだし、友人の話も聞いたけど

「それってちゃんとエビデンスあるの?」と思ってしまう大変理屈っぽい私は

病院併設の指導室で助産師さんが話してくれるというのはとても有難かったです。

 

…blog書いててなんですけど、ネットとか口コミって

とんでもない胡散臭い情報とか広告で溢れてますよね?

その点、自分で選んだ信頼できる産院の助産師さんの話なら嘘ではないんだろうと思えます。

 

保健指導室に行かなくても、5ヶ月目以降から始まる「母親学級」で

一通りの講義はきけるのですが、正しい情報は早く知るに越したことはない

初診の段階で色々と妊娠中の注意点や気になっていることを聞きに行けばよかった。

私は6ヶ月目の検診のときに初めてここを利用したのですが

その時に初めて、自分の骨盤ベルトの付け方が微妙に間違っていることに気づきました(^^;)

 

「もっと早く色々聞いておけばよかった〜!」と後悔したものです。。。

助産師さんは「全然遅くないですよ!」って励ましてくれましたけど。

他にも色々アドバイスを貰いました。

 

それに、衛生病院の定期検診は音速で終わることが多いです。

お産と赤ちゃんの成長に必要な安全上最低限のことしか話に出ないので、

例えば先に触れた骨盤ベルトの巻き方とか、

そもそも骨盤ベルトと腹帯は何が違うのかとか、

カフェインはどれくらいとっていいとか、母乳育児にはどんな体の準備が必要?とかの

妊娠生活全般の「努力の仕方」みたいなことは助産師さんに相談したほうがいい

…と私は思いました。

 

そんなわけで初診日、気になることはここで質問してきてもいいと思います!

骨盤ベルトの持参も忘れずに!

買ってない人はこの日に相談してから買ってもいいと思います。

 

②計画出産・無痛分娩についてもっと質問してくればよかった

f:id:kosodate_design:20190220200030p:plain

この初診のあと、さらっと「計画出産希望ですか?」

と担当医に聞かれ。なーんにも考えてなかった私は、

「いや、特に考えてないです」と答えたらそれで流されてしまったのです。

そのとき計画出産って具体的にはどんな感じなんですか?って聞けばよかったのですが

何度も述べている通り先生は一瞬で去ってしまうので機を逃してしまいました。

 

自宅に帰って色々調べたり、その次の検診で看護師さんに聞いてみたりして

あとから計画出産の希望を出し、分娩日の予約を取ろうとしたのですが

その時すでに妊娠5ヶ月になっており、予約がほぼいっぱいでした。

結局キャンセル待ちで、今まだ入院予定日が確定してない状況…。

 

(追記:34週目にして遂に予約確定しましたので、記事を更新しました。)

東京衛生病院出産レポ番外 計画出産日が決まった - 産院選びと出産レポ まん(31)の記録

 

無痛分娩については最初から希望していたので、特に問題なく希望を出せたのですが

計画出産についてはノーチェックだったので直ぐに話ができなかったのです。

正直、初産で何もわからないんだから説明くらいしてくれても良くない?^^;

と思ったのですがまあそういうシステムなんでしょう。先生にもよるのかな。

ここに関しては今の所数少ない衛生病院への不満です。笑

 

もしこのblogを読んでいる方いらっしゃいましたら、ある程度知識をつけていくか

初診のときに先生に食い下がって説明を聞いたほうがいいと思います。

それか助産師さんや看護師さんに聞く。

旦那さんとの相談も必要ですよね?その時直ぐに決断出来ないと思うので

初診のときに聞いておくと、まだご家庭で話し合う時間があると思います。

ちなみに計画出産の予約をとってもあとからキャンセルも出来ますので

迷ったら取っちゃってもいいのかもしれません。

因みに、保育園や幼稚園の学年切り替えの関係で4月頭はめっちゃ予約がパンパンみたいです。

該当される方ご注意を。

 

他にもあるのですが長くなったのでこのへんで。

次回にもうちょっとだけ続くんじゃ

 次回はこちら

man31.hateblo.jp