31歳女性の無痛分娩レポブログ

都内30代、東京衛生病院で出産予定。計画無痛分娩までのレポです。当サイトでは一部、アフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

東京衛生病院出産レポ番外 計画出産日が決まった

今日は定期検診の話題ではなく。

計画無痛分娩の予約がやっと取れたので

どんな感じで予定日は決まったのか、簡単に書いておこうと思います。 

 

当時のその時の様子はこちらから。

man31.hateblo.jp

 

 1ヶ月の出遅れ

f:id:kosodate_design:20190509230958p:plain

 

計画出産の予約をしたのは妊娠15週のときでした。

実は、初診は11週くらいの時だったので、そのときにも予約は可能でした。

が、簡単にいうと、計画出産のことについて事前知識がなさ過ぎて

初診時に聞かれたときに予約をしそびれてしまい、1ヶ月くらい出遅れました^^;

15週での予約では、既に計画出産の予約はいっぱいでしたので、

キャンセル待ちということになりました。

 

11週くらいのときに予約しておけばキャンセル待ちにはならなかったように思います。

15週のときで、さほどパンパンに予約が埋まっていなかったようだったので。

(看護師さんの話しぶりから察した雰囲気でしか無いですけど)

 

初診で、計画出産希望ですか?と言われたら

とりあえず説明してほしいと伝えて、そこで説明を聞いてもし迷ったら

後からキャンセルできるので、その場で取っちゃったほうが良かったと思います。

じゃないと私みたいに話を流されることがあります^^;

 

私の場合はだいたい妊娠38週目くらいの日程を1週間分くらいの候補日を挙げて予約しました。

看護師さん曰く、必ずどこかには入れるようにしますので、ということでした。

キャンセルが出るのは、予定より早くお産になる人が出たときや、

予定していた人が何らかの理由で転院したり、という場合なので

おそらく直前にならないと連絡できないと思います、と言われました。

 

そうして時はすぎ、妊娠34週のとき衛生病院からTELあり。

 

「どうしても予約がいっぱいなので、今回は日曜に分娩になりました

 

ひーーーそうなんだ。必ずどこかには入れるようにしますと仰ってもらってましたが

そんなんで先生の労働環境は大丈夫なんでしょうか…?(^^;)

本来は日曜は計画出産は行ってないみたいなのですが…いやあ、、、恐縮です。

いつもそうなのか判りませんが、今回私の場合はそういうことになりました。

先生ごめんなさい。有難うございます。。

 

お産が人の少ない夜間に集中するより計画のほうがいいという

病院側の都合も多少はあるみたいなのですが、

私の場合は担当の先生が、元々日曜も勤務日だったのもあるかもしれません。

これは多分人に寄ると思いますので、確実に今回のようになるとは思えません。

特に4月前半は、保育園などの関係でかなり予約がいっぱいらしく

この辺はどうしても無理っていうこともあるのかもです(推測ですが)。

 

とにかく、正産期1ヶ月前にとりあえず予約完了となったのでした。

…因みに、来週です^^;

 

特にこの日がいい!というわけでなく、遠方なので計画分娩にしたい、

という理由だったので候補日多めの予約の仕方ができましたが、

どうしてもこの日でないとダメ!とかだと候補日少なくて大変なのかもしれませんね。

 

他、例えば妊娠高血圧や糖尿病でどうしても自然な陣痛まで待てないとか、

そういう医学的な理由で計画出産をする方が優先となるようです。

そりゃそうですよね。なので私もどうなるかわかりませんが、

とりあえずあと1週間、ヒヤヒヤどきどきしながら過ごしたいと思います。

 

 

↓↓参考になったらクリックお願いします!↓↓

自分自身が衛生病院の情報が少ないと感じていましたので、

少しでも興味のある方に届けばと思っております。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村